講習会 : 目次

講習会のご案内

講習会資料

講習会のお申込み

講習会アンケート

講習会のご案内

図書館では、学生等利用者に対する学習支援・情報リテラシー教育の一環として、研究室・クラス単位での「図書館ガイダンス」や「資料の探し方講習会」を実施しております。
より多くの先生方にご活用いただければ幸いです。講習会の内容は下記をご覧ください。

講習会メニュー

● 館内案内 [20分]

図書館の利用方法、マイライブラリ等の説明や館内ツアーを行います。

● レポート作成と図書館 [20分]

レポート作成法や著作権・引用のルールについてご紹介します。

● 蔵書検索 [30分]

本学の蔵書検索(OPAC)とマイライブラリ(資料の取り寄せの申し込みや借用資料の確認ができるWebサービス)の使い方をご紹介します。[検索実習あり]

● 雑誌論文の探し方 [1年生向け40分/高学年向け50分]

雑誌論文を探すためのデータベース(主にCiNiiなど)の使い方と論文の入手方法(電子ジャーナル等も含む)をご紹介します。[検索実習あり]
※高学年向けは、新入生向けの内容に資料整理法等を加えた内容です。

● 新聞記事の探し方 [30分]

新聞記事の意義、朝日新聞(聞蔵II)・河北新報(河北新報データベース)の記事検索方法についてご紹介します。[検索実習あり]

● その他

ご希望に応じて、JapanKnowledge、ナクソス・ミュージック・ライブラリなどのデータベースを取り上げて、使い方をご紹介します。

※時間やご希望に応じて内容を構成いたしますので、お気軽にご相談ください。

先頭に戻る

講習会資料

講習会では、参考資料として下記の資料を使用しています。

● 冊子「エール!:レポート作成の初歩2017」(宮城教育大学附属図書館編著)

レポート作成の基本を簡潔にまとめたものです。リポジトリで公開しています。

● 知って得する図書館活用術①~⑤(PDF)

先頭に戻る

講習会のお申込み

講習会を希望される方は、下記のいずれかの方法でお申し込みください。
お待ちしております。

● Webからのお申込み 【申込フォーム

上の申込フォームをクリックして、必要事項をご記入の上、送信してください。

● 用紙でのお申し込み 【申込用紙(Word)

上の申込用紙をクリックして、必要事項をご記入の上、カウンターに直接お持ちいただくか、メール添付にて下記までお送りください。

お申込み・お問い合わせ先

附属図書館 情報サービス係
TEL:022-214-3350 FAX:022-214-3351
e-mail:unyo★staff.miyakyo-u.ac.jp(★は半角のアットマークに直してください)

講習会の開催にあたり、日時や詳しい内容については、ご相談の上調整しますので、お気軽にお申込みください。

先頭に戻る

講習会アンケート

本日、講習会を受講された方へ

本日は講習会にご参加いただきありがとうございました。
今後の参考とするため、アンケートへのご協力をお願いいたします。

下のアンケートフォームをクリックすると、入力画面が開きます。
アンケートの入力後、送信をクリックしてください。

アンケートフォーム

先頭に戻る

マイライブラリ

* ログインID、パスワードは
メールのID、パスワードと同じです

  • 宮城教育大学附属図書館について
  • 宮城教育大学機関リポジトリ
  • 刊行物
  • 展示
  • 教科書を調べたい
  • 宮城教育大学ホームページ